武田科学振興財団について

理事長挨拶

公益財団法人武田科学振興財団 理事長 飯澤 祐史

武田科学振興財団は、「科学技術の研究を助成振興し、科学技術思想の普及を図り、もって我が国の科学技術および文化の向上発展に寄与する」ことを目的とし、武田薬品工業株式会社からの寄付を基金として昭和38年(1963年)に財団法人として設立されました。

武田薬品工業株式会社の社主、五代武田長兵衞氏(後の和敬翁 1870-1959)、六代武田長兵衞氏(1905-1980)の、育英、学術振興、文化の向上を目指した事業と社会奉仕の精神を受け継いでいます。また、1980年に武田彰郎氏(当時武田薬品工業株式会社副社長)の遺志により同社株式の寄贈を受け、財政基盤が強化されました。2010年に公益財団法人に移行認定され、今日に至っています。

財団の事業は、研究成果への褒賞(武田医学賞)、研究助成(生命科学研究助成、ビジョナリーリサーチ助成等)、奨学助成(外国人留学助成、医学部博士課程奨学助成、海外研究留学助成)、研究の活性化(国際シンポジウム)、医学・薬学の啓蒙(杏雨書屋)、と多岐にわたっています。様々な局面で、様々な角度から研究者の力になりたいとの思いで活動を続けて参りました。

研究の成果は、研究者が科学に対する強い興味、好奇心を持ち、長い時間をかけて地道に研究を継続することで生まれると思います。そうした長期に亘る腰を据えた研究を点ではなく、奨学助成から研究助成、武田医学賞までの線として、さらに国際シンポジウムや杏雨書屋を含めた広がりを持った面としてサポートしていきたいと願っています。我々の生命、社会生活は人類の歴史の中での医学研究、生命科学研究の成果の上に成り立っています。そんな人類にとって大切な研究をこれからも応援していきます。

研究者の夢を叶える力になりたい。その思いで役職員一同、業務に邁進致します。皆様方のさらなるご支援、ご鞭撻をお願い申し上げます。

公益財団法人武田科学振興財団
理事長 飯澤 祐史