研究助成

研究結果報告

研究結果報告について

助成金を受け取られた方には、研究結果報告書・収支報告書の提出をお願いしています。
助成金に残金がある場合でも、期限内に必ず提出してください。
なお、2022年度以降の助成金については、贈呈決定通知時にお届けする書類をご確認いただき、マイページから報告をお願いします。

(1)報告期限

2021年度以前の研究助成金

ビジョナリーリサーチ助成(含む継続助成)、中学校・高等学校理科教育振興助成:採択年度から2年目の5月末日
(例:2020年度採択助成金は2022年5月末日)

その他の研究助成:採択年度から3年目の5月末日
(例:2019年度採択助成金は2022年5月末日)

2022年度以前の研究助成金 全ての研究助成プログロムについて、採択年度から3年目の5月末日
(例:2022年度採択助成金は2025年5月末日)

(2)報告方法

  • 初めて報告される方は 「初めて報告する方」から報告してください。
  • 追加報告をされる方は 「既に報告されている方」から報告してください。

(3)研究結果報告書

研究結果報告書(A4用紙2~3枚程度、様式自由)を提出してください。
なお、「当財団からの助成を受けた旨の記載のある論文」を提出された場合は、研究結果報告書の提出は必須ではありません。

(4)収支報告書

収支報告書は貴機関で管理される収支簿(予算差引簿等)の写しとなります。
助成金の残金の有無に関わらず、必ず、報告時点の収支報告書を提出してください。
なお、助成金に残金がある場合は、助成金の残金がゼロになった時点で、改めて最終の「収支報告書(残金ゼロ分)」を提出してください。

※助成金を所属機関に受取・管理の規定がない理由で、個人で受取・管理された場合は、収支報告書とともに領収書・請求書(写し可)を 提出してください。

(5)論文

研究結果を発表された場合には、論文(PDF)を提出してください。提出論文は「公表された論文」かつ「当財団からの助成を受けた旨の記載のある論文」に限ります。
提出論文は最大5編迄としてください。

(6)研究結果の公開について

研究結果報告書は公開しません。
公表論文は「研究助成対象公表文献一覧」として、タイトル・掲載誌名等を財団ウェブサイトに掲載します。

(7)中学校・高等学校理科教育振興助成の方へ

収支報告書(見本)を掲載しておりますので、必要に応じてご使用ください。

関連資料

2022年度以降の助成金はこちらから報告してください。